お久しぶりでございます。
d0238127_13160439.jpg
あまりにも長期間ほったらかしのブログ。
でも、なんとか娘共々元気でやっております。
昨年末にノルマンディーからパリ郊外へお引っ越ししました。
1月末から日本に帰って少しシャバの空気を吸ってリフレッシュしたところで、きのうからまたフランス生活を再開。
9月から始まる娘のフランスの幼稚園への申し込みも無事に完了。
まだ懲りずにフランスで暮らすのかよ!!と自分でも思う(笑)
できる範囲で、できるところまで頑張ってみるつもりです♪



[PR]
d0238127_07225496.jpg
バカンス話が続かないというツッコミはないことにして、、
雨の日曜日、ポンピドゥ・センターへ行ってきました。
娘はこれが美術館デビュー。
私もポンピドゥは初めて。(どうも現代美術っていうのが難しそうな気がしていて、、)
ポンピドゥ・センターの長いエスカレーターでははしゃいでいたものの、案の定美術館に入った瞬間から愚図る。
2歳児にとっては「さわってはダメ」っていうのが、拷問にも等しい苦しみらしい(笑)
d0238127_07243396.jpg
それでも、自由に絵をかけるコーナーとか
他の子どもたちが作った展示は楽しかったみたい。(触ってもOKだから、、、)
d0238127_07251152.jpg
結局、お昼の時間がきてしまい、後ろ髪ひかれる思いで美術館をあとにしました。
娘も少しずつ興味を持っていってくれると嬉しいなー
d0238127_07271711.jpg

[PR]
7月末から2週間ほど義弟が住むペイバスク(スペインとの国境沿い)でヴァカンスしてました。
d0238127_20224951.jpg
本気でペイバスクに移住しちゃいたいと思うほど魅力がいっぱいの場所。
海も山も街の雰囲気も食べ物も全部いい!

[PR]
# by iromi-fr | 2015-08-30 21:27
d0238127_03242140.jpg
8月も半ばを過ぎれば、ノルマンディーはもう秋の足音。

今日はジヴェルニーに。
d0238127_03332135.jpg
ヤギや羊に葉っぱをあげたり、ちょっとなでたり。

d0238127_03275527.jpg
一頭、脱出してきちゃったけど飼い主さんは「勝手にまた入るから気にしないで~」って。
柵の意味ない(笑)
こういうユルさがフランスの好きなところなのかもしれない、と思うフランス在住も5年目突入の夏。(語学の上達は今年もなし)
[PR]
娘は元気に成長中。
d0238127_06410670.jpg
体重もゆるやかに増加。抱っこが辛い。
たぶん背も大きくなってる。
d0238127_06453704.jpg
一ヶ月ほど前におむつがとれました。
今年のフランスは暑い。
一度パンツを履かせたら、おむつの蒸し暑さに戻りたくなかったのか
「もっとパンツかって!」とせがまれまして、
かわいいのを買ってあげたら、一週間もしないうちにおむつが外れました。なんちゅーミラクル。
暑いのは苦手だけど、暑さに感謝。


言葉は日本語に関しては問題ないと思う。
毎朝、私が紅茶を飲むときに角砂糖をひとつ娘が入れてくれるんだけど、
今朝は「大きいお砂糖か小さいお砂糖かどっちがいい?」って聞いてくれたemoticon-0155-flower.gif

フランス語は Oui(はい)Non(いいえ) Pardon(ごめんなさい) Qu'est ce qu'il dit?(彼はなんて言っているの?) qu'est ce qu'il fait?(彼はなにをしているの?)Porte moi(抱っこして) fais calin(ハグして) くらいしか言わないかも。
図鑑なんかを見ながらフランス語で言うと、指はさすから、わかってはいるはず、、、と思いたい。大汗

最近は親にとって厄介な「なんで?」も始まった。
「なんで空は青いの?」
「・・・」
難易度高め。

[PR]
# by iromi-fr | 2015-08-18 06:49 | 育児