人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産準備クラスでもらった入院時の持ち物リストについての補足。

ほぼ、前に書いたののコピペです。
赤字は今回補足したもの。

Ma valise a la maternité:入院するときの持ち物

大きいバッグと小さい袋に分けておく。
・小さい袋:出産直後に赤ちゃんが身につける物&お母さんのパジャマ
 (ボディ、パジャマ、カーディガン、帽子、手袋、靴下、ジゴトゥーズ、お母さん用パジャマをそれぞれ1つずつ)
・大きいバッグ:その他のリストの物を。

Pour bébé:赤ちゃん用リスト
下着 bodies6~8枚
出産準備クラスでもらった入院時の持ち物リストについての補足。_d0238127_20273113.jpg

パジャマ pyjamas5~6枚 足まであるやつね!
出産準備クラスでもらった入院時の持ち物リストについての補足。_d0238127_20283565.jpg

カーディガン brassières ou gilets chauds1~2枚←3枚くらいあったらよかったかな、と。
帽子 bonnet1つ
靴下 chaussettes ou chaussons3足
スタイ bavoirs3~4枚
湯上り用タオル2枚←病院で用意されてたから使わなかった。
赤ちゃん用寝袋(ジゴトゥーズ) gigoteuse 1つ吐いて汚れたりするから2つあったらいいかも。汚れたときは病院で貸してくれたけど、家でもジゴトゥーズで寝かせるなら洗い替えが必要になるから、2つあってもいいかなと。。。←その後の訂正記事はこちら
出産準備クラスでもらった入院時の持ち物リストについての補足。_d0238127_20303868.jpg

新生児用おむつ couches2/5kg1パック←私の病院では必要なかったよ
母乳パッド Des coussinets d'allaitementとクリーム la crème anti-crevasse ←クリームは絶対に必要!授乳が下手なせいかあっという間に傷ができた!!
病院で紹介してもらったのはmustelaのナーシングバーム

出産準備クラスでもらった入院時の持ち物リストについての補足。_d0238127_19324121.jpg

授乳後に毎回塗ってね、とのこと。効き目は結構ある。でも、毎回塗るほどの余裕なんぞないわい!!
しかも、授乳前にしっかり拭かないと娘はおっぱい拒否。。。
その点ヴェレダのバストケアオイルはそのまま口にふくんでもOKだし、ふかなくてもおっぱい拒否されないからいいんだけど、傷には効き目がないんだよなぁ。。。



リストにはないけど
・カーゼハンカチ→やっぱり吐き戻しのときとかミルクをあげるときには、ガーゼハンカチ的な物が必要かと。。。
・それと、ティッシュボックスもね!




Pour maman:お母さん用リスト
洗面用具一式 1 trousse de toilette
使い捨ての紙パンツ culottes jetables 4~6枚
・紙パンツよりコットンのパンツのほうがいいかも。
 スーパーで売ってるおばちゃんパンツのほうが紙パンツより安い場合もあるので要チェック!との事。
→産科病棟、かなり暖房がきてるから、汗もかくし本当にコットンパンツのほうがいいと思う!スーパーのおばちゃんパンツだから心おきなく使い捨てできたし
スポーツタオルserviettes de toilette 2~3枚
産褥パッド Serviettes hygiéniques épaisses←病院でもらえた。
水のスプレー缶 Brumisateur
リフレッシュ&口が渇いたときようにってことらしいけど、本当に必要なのか半信半疑。
→分娩のときは使わなかった。
→でも、家に帰ってから、赤ちゃんの顔を拭くのにコットンにふくませて使ってるよ!

出産準備クラスでもらった入院時の持ち物リストについての補足。_d0238127_20331122.jpg

人に見られて恥ずかしくないタイプのパジャマDes pyjamas "sortables" ou des vêtements dans lesquels vous êtes à l'aise
→最初の2日くらいは前開きで膝上丈くらいのシャツタイプかネグリジェタイプのがいいかも。
頻繁に看護婦さんがおしものケアに来てくれるから、ズボンをその都度ぬぐのは大変だし。
→その後は赤ちゃんをおふろに入れたりするので部屋から出るから下はジムではくようなパンツと上は授乳服みたいな感じの人が多かったよ。

スリッパ Une paire de pantoufles
チャイルドシート un siège auto(もしくはナセル une nacelle
カメラ Appareil photoなど camera pour garder un souvenir des premiers instants

リストにはないけど、、、
・育児書→病院のスタッフに聞くまでもないか?ってことのチェックに。
・ipodなりラジオなり音がなるもの→一人部屋になったとき無音すぎて耐えられなくなったから、ipodと簡易スピーカーに結構すくわれた。
・時間つぶしできるもの→私は携帯とマンガでした。でへ



Vos papiers:書類関係のリスト
血液型カード 2 déterminations distinctes du groupe sanguin
最後の血液検査の結果 Vos résultats d'analyses
家族手帳 Le Livret de famille ou reconnaissance anticipée
母子手帳 Le carnet de Maternité ou les étiquettes de la Sécurité Sociale
健康保険証 La carte de Sécurité Sociale
mutuell共済カード La carte de mutuelle


リストにはなかったけど、、、
出生届けの用紙←入院の手続きをしたときに病院が用紙をくれたので、入院時に記入して持参。
出産の翌日に病室まで職員の人がきてくれて病院で出生届けができたよ~
出産後でバタバタしてるときに市役所まで行かなくていいのは楽でした。
(ただし、結婚してる人のみ。パックの人は自分で市役所に届出が必要)


病院によって違うだろうけど、私の場合はこんなところでしたー。ちょっと見づらい記事でスンマソン