人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯が生えるときの痛み対策に。

娘はちょうど2本目の歯がはえてきて、
ここ数日で少し落ち着いてきたけど、まー本当によくぐずる!

お腹もいっぱいなのに&お昼寝もしたばかりなのに、泣いてしまうことも。

それで、歯がはえるときの痛みグッズで使っているのが歯固め&麻酔ジェル。
歯が生えるときの痛み対策に。_d0238127_5263581.jpg

顔の全然かわいくない蝶々(笑)とアイスキャンディーはアイスノンみたいな液が入ってます。
冷蔵庫or冷凍庫に入れておくのねん。
ちょっとの泣きなら、この冷たいのをアムアムさせてたら落ち着く001.gif

それでも泣きやまないときはdolodent=ドロドンという名のジェル状の塗る麻酔
処方箋なしで買えるジェルだから、そんなに強い薬ではないけれど塗ってあげると泣き止むから、助かる。

日本にいたら、こういう薬はあんまり使わなかったと思うけど、
なぜかフランスにいると、痛いのを我慢させる必要もないか??という気持ちになっちゃてます。

かかりつけの先生も痛がるなら、鎮痛剤飲ませちゃっていいからね。っていう感じ。
(それはまだ飲ませたことがないけど)

赤ちゃんからこうなんだから、フランス人が痛みに弱いっていうも頷ける。
っていうか、日本人が我慢強いのかも?
出産だってフランスは無痛分娩が多いし。
頭痛薬なんかも日本より飲むハードルが低いような気がする。
出産のときも退院時に鎮痛剤はどっさりどっさり処方。

---おまけ
フランスの育児書に書いてある歯が生える頃のあれこれ
・横にすると痛みを感じやすい。
→娘はおむつ替えのときとか、寝たと思ってベッドに置くと泣いちゃうこともしばしば。
・よだれが増えるから口のまわりやおしりに湿疹がでる。
・よだれを上手く飲み込めずにむせることがある。
→娘もよくむせてます。
・熱が出ることがある。
→これって歯のせいか見極めが難しいよね。
by iromi-fr | 2013-08-09 06:01 | 育児