人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~

布おむつって、敷居が高いような気がしてました。
そもそも何を揃えればいいのか、わからなかったし057.gif

とりあえず日本式でやるとして、必要なのは
1、布おむつ(おしっこ・うんちを吸収してくれるもの)
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_03303554.jpg
2、おむつのカバー
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_03323001.jpg
3、ふたつきのバケツ
です。


今回は1の布おむつの話。私が使っているのはこの3つ。
・昔ながらの「輪おむつ」
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_03550405.jpg
・たたむ手間のない「成形おむつ」
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_03555407.jpg
・ヨーロッパタイプの「モスリン」
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_03564617.jpg
これらをおむつカバーにはさんで使うのですな。


私が一番すきなのはモスリン016.gif
私が使っているのは80センチ四方のもの。
カーゼのような感じで、吸収力もいいし、うんち離れもいい。
そしてなにより乾きやすい!(輪おむつよりも!)
輪おむつと同じように適当に折って使ってるよ。
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_04180526.jpg
モスリンは夏は昼寝のときの肌かけとかベビーカーの日よけにも使えるし、よだれがけ代わりにも使えるので、かなり万能
(オムツ用とよだれかけ用に分けておく必要はあるけどね)

でもモスリンはちょっとお高めなので、我が家の主力は輪おむつ
1枚で足りないときは2枚重ねたりもできるし、
モスリンには劣るものの、そこそこ乾きもいい。
値段もそこまでじゃない。


成形おむつはたたまなくていいのが最大のメリット
輪おむつとかモスリンを畳んでると、娘が来てぐっちゃぐちゃにしてしまうけど、
(ぐちゃぐちゃにするときは、かなり嬉しそう!)
成形おむつだと、畳みなおしの手間がない。

デメリットは、厚みがあるから乾きが悪いこと。
天気のいい地域に住んでいたり、乾燥機があるなら大丈夫だと思う。
それと、私が持っているのは一枚だと吸収力がいまいちで、
かといって成形おむつを二枚重ねるとモコモコしすぎちゃうから、使い勝手があんまりよくない。
(出産のときの同室だったフランス人ママも布おむつユーザーで、彼女が使ってる成形おむつはよさそうだった!!)

あとは、おむつカバーに合った大きさ&形を選ばないとカバーからはみ出ることもあるので要注意です。
例:イムセヴィムセのMサイズおむつカバーに手持ちの成形おむつをセット→はみ出てるね!!
フランスで布おむつ生活 その2~布おむつ~_d0238127_04104136.jpg
折り込めば使えるけれど、、、フィット感がいまいち。
Lサイズのおむつカバーにはぴったり収まります

ではでは、今日はこのへんで。


ーーーー
明日は雛まつり!
今日やっとお雛様だしました。
おかあさん、来年は早めに出すようにします。
給湯器は火曜日に直る予定です。

by iromi-fr | 2014-03-03 04:42 | 育児