人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニース☆その1 飛行機に乗るときは

月曜日にニースから帰ってきました。
ほんとにニースはすっごくいい街で楽しくて楽しくておいしくて・・・だったんだけど、、、
今回は行くのも波乱。帰るのは更に大波乱でした。



行きの波乱の話

みなさま、フランス国内の移動だったとしても、飛行機に乗るときは
パスポートは忘れずに!

日本だったらチケットさえ持っていれば国内の移動は身分証提示とかないじゃん?でも、フランスはチェックインのときと飛行機に搭乗するときに身分証ださなきゃいけないのよ。
私の正式な身分証は今のところパスポートしかないわけで、、、
なのに、私パスポート忘れたって空港に着いてから気づいた。

人生至上最大級の「やっちまった!!!」っていう焦り。
とりあえず、泣きたかったけど、泣いたところでどうしようもないからチェックインカウンターに行って、パスポートのコピーだけは持ってたから、それで乗れないか聞いてみたけどダメ。
手元にあるカード全部だして、グランドホステスのお姉さんは、それを持ってどこかに聞きに行った結果、、、、


保険証(顔写真つき)がなんとか身分証がわりになってくれたのでした!!
いやいやいや、やっぱりどこの国に行っても健康保険証って大事だね!
でも、顔写真つきじゃない古い保険証だったら身分証の代わりにはならないってことなので、気をつけて!!

それと、帰りの飛行機もチェックインのときにも保険証出して、行きは乗れたとか説明したけど、結局グランドホステスのお姉さんがまたどっかに聞きに行ったりしたから、保険証ってイレギュラーなんだと思う。

なので、とにかく旅行時にはカルトドゥセジューorパスポートをお忘れなく!!!


(そもそもフランスでは常に身分証の携帯が義務付けられているのに、普段からパスポートのコピーだけしか持ち歩いてない私を反省中。)